NEWS

「フリーランス診断」リリース、約2分で適性や想定案件・報酬を提案 〜会社員の75%以上がフリーランスや副業に興味、一歩踏み出すきっかけに〜

プレスリリース

「フリーランス診断」リリース、約2分で適性や想定案件・報酬を提案

〜会社員の75%以上がフリーランスや副業に興味、一歩踏み出すきっかけに〜


プロフェッショナル人材のシェアリングサービスを運営する株式会社サーキュレーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役:久保田 雅俊、以下サーキュレーション)は、Web上でフリーランスとしての活躍可能性を診断できるツール「フリーランス診断」をリリースしました。

「フリーランス診断」は、独立や副業に興味を持ちながら自身の可能性が予測できないために一歩を踏み出せないでいる個人のために開発されました。現在会社勤めをしている方がご自身のフリーランスとしての適性を知ることで、独立や副業に向けての参考にすることができます。また、すでにフリーランスとして働いている方が自身の案件の幅を広げたり、自身の報酬が適正か見直すことに役立つツールです。
2分ほどで入力できるフォーマットに経歴を入れるだけで、フリーランスとして働いた場合の活躍可能性や想定される案件、報酬の提案を受けることができます。


フリーランス診断.png

画像を拡大して表示


背景


少子高齢化やIT化に代表される社会構造の変化により、「働き方改革」「人生100年時代構想」「副業・兼業容認」といった取り組みが打ち出され、個人の働き方に対する概念や価値観は変わりつつあります。また、この構造の変化は企業における雇用や人材活用のあり方にも影響を与えています。

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が発表した「フリーランス白書2018」で会社員に対して行った意識調査では、「フリーランス(個人事業主)」には43%、複数の仕事を持つ「パラレルワーカー」には56.5%、現在の仕事を続けながら副収入を得るための「副業」には76.1%の人が興味があると回答しており、 新しい働き方への興味・関心が高まっていることが伺えます。

しかし、実際に踏み出すまでの障壁として、安定性、収入、成功できるかどうかという漠然な不安の3つが上位に挙げられており、自身のスキル・志向性がフリーランスとして活躍可能性がどのくらいあるのか予測できないことが妨げになっていることがわかります。

サーキュレーションは2014年の設立以来、20代〜70代の多様なプロフェッショナル人材約1万名のネットワークを構築し、「雇用」という形に捉われない個人の柔軟な働き方を2,000件に上るプロジェクトで実現してきました。その蓄積されたデータをもとに、独立や副業に興味を持ちながら自身の可能性が予測できないために一歩を踏み出せないでいる個人のために開発されたのが「フリーランス診断」です。

現在会社勤めをしている方がご自身のフリーランスとしての適性を知ることで、独立や副業に向けての参考にすることができます。また、すでにフリーランスとして働いている方が自身の案件の幅を広げたり、自身の報酬が適正か見直すことに役立つツールです。

フリーランス、副業、パラレルワークなど新しい働き方に意欲的な個人の一歩を踏み出すきっかけとなることで、日本における新しい働く価値観を創ることを推進して参ります。


「フリーランス診断」の特徴

「フリーランス診断」 URL:https://freelance.circu.co.jp/

Web上で2分ほどで入力できるフォーマットに経歴を入れるだけで、フリーランスとしての適性を診断できるツールです。
会社員として就業していてこれから独立を考えている方、副業に興味のある方、自身のセルフブランディングを強化したいという方にご利用頂き、以下のことが診断できます。

1.フリーランスとしての適性
現在サーキュレーションで活躍中の約1万名の登録者の経験・知見などとの類似性から、機械学習を使ってフリーランスとしての適性を診断します。

2.想定プロジェクト
サーキュレーションが保有する2,000件以上のプロジェクト実績から、経験・志向にフィットする案件を提示します。
案件の幅を広げたいとお考えのフリーランスの方にも役立ちます。

3.想定報酬
フリーランスになった場合に参画可能性が高いプロジェクトの想定稼働時間と想定報酬を、過去のプロジェクト実績から算出します。すでにフリーランスの方はご自身の報酬が適正値であるか見直すことにも役立ちます。



《企業概要》

会社名  株式会社サーキュレーション http://www.circu.co.jp/
代表者  代表取締役 久保田 雅俊
設立   2014 年 1 月 6 日
所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビル ForPro

「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」という理念のもと、プロフェッショナル人材のシェアリングサービスを運営しています。企業の抱える様々な課題・ミッションに焦点を当て、それらを解決できる高い専門性を有したプロフェッショナル人材の経験・人脈をプロジェクトベースで活用いただく、オープン・イノベーション(外部プロフェッショナル人材活用)コンサルティングを行なっています。
10,000名のプロフェッショナル人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロフェッショナル人材を選出し、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロフェッショナル人材は、対面でのインタビュー(及び電話/skype)を実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、プロジェクト実績は 800社/2,000プロジェクトを超えています。(2018年11月現在)

*外部プロフェッショナル人材を活用したオープンイノベーションサービス
https://www.circu.co.jp/corporate/
*「人と組織」に着目した「事業承継サービス」
https://circu-shoukei.jp
*大企業向け 新規事業"共同"開発室「オープンアイデア」
https://open-idea.jp/
*あらゆる知見を最適な形で提供する "社外"リサーチ部門「オープンリサーチ」
https://open-research.jp/
*エンジニア/デザイナーに自由を「flexy」
https://flxy.jp/
*副業・リモートワークなど、働き方を選びたい人のための新しい働き方メディア「nomad journal」
https://nomad-journal.jp/

【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/今村 有美
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp

お問い合わせ

法人のお客様窓口

まずは無料相談にてお問い合わせください

個人のお客様窓口

専門家登録はこちらのフォームより お願いいたします

採用窓口

採用に関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願いいたします

お電話でのお問い合わせ

0120-933-524

[平日9時〜18時 土日休み]